知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

花粉症でコンタクトが辛い!ゴロゴロしてずれるのを抑える方法

      2017/02/23

コンタクト
花粉症の時期になると辛いのが目の悩みです。特にコンタクトをしていると目の違和感が半端なく襲って来る時があります。

目がゴロゴロしたり、ショボショボしたりすると集中することができなくなり、仕事にが手につかなくなってしまうこともあります。

そんなあなたのために今回は、花粉の季節にコンタクトがつらい時に取るべき対策について紹介していきます。

スポンサードリンク

花粉症でコンタクトがつらい時の対策方法は?

花粉症でコンタクトが辛い時の症状としては、

・目のかゆみ
・目がゴロゴロ
・目がショボショボ
・目が乾燥
・目が腫れぼったい
・目やにがでる

などがあります。花粉が目の中に付着し、コンタクトレンズの汚れがひどくなると、これらの症状が起こりますので毎日のケアをかかさず、常にレンズを清潔な状態に保っておくことが必要となります。

2ウィークや1マンスのコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズを使用していると、毎日の手入れを欠かさず行っているかと思いますが、やはりどれだけ丁寧に洗ったとしても完全に花粉を落とすことはできません。

花粉が残っている場合は、明らかにつけ心地が悪く目の違和感がどうしても残ってしまいます。対策としては、花粉症の季節の時だけでも良いのでワンデイタイプのコンタクトレンズに変更して、目の辛さを軽減しましょう。

毎日のケアが大変なので、僕はワンデータイプのコンタクトを使用していますが、とても快適に過ごしていますよ。

手軽で簡単なのはいいのですが、ワンデータイプでネックになるのがレンズの価格です。どうしても、2週間タイプや一ヶ月タイプのコンタクトレンズに比べて割高になってしまいます。

できるだけ安くしたい場合はネットで購入するのが断然お得です。ぜひ活用してください。ただし、眼科での検査等は定期的に行うようにしましょう。

その他の対策としては、温めたタオルで目の周りの血行をよくする方法があります。目の上にホットタオルをのせることによって筋肉をほぐすことでかゆみや疲れ目が緩和されます。

目薬を使うのも効果的で、花粉症の症状を和らげてくれます。そして、花粉をシャットアウトするという意味では花粉症用メガネを使用することをオススメします。

花粉症でコンタクトがゴロゴロしたら正しい目薬を!

コンタクトレンズをワンデータイプのもに変更して花粉症の症状が軽減しても、まだ目がショボショボしてしまうという時に頼りになるのが目薬です。

ドラッグストアには、たくさんの目薬が並んでおり、これだけたくさんあるとどれを選んでいいのか分からなくなってしまいます。

特にコンタクトレンズをつけたまま使用できるものを選ばないと症状の悪化がする可能性がありますので十分注意する必要があります。

コンタクトを使用したまま使える目薬がいくつかありますので、ご紹介しますね。

●ロート アルガード コンタクト

こちらの商品は、抗ヒスタミン剤が入っているのでかゆみを抑える効果があります。すっきりとしたクールなさし心地で、清涼感は強めの設定になっています。

スポンサードリンク

●スマイル コンタクト

こちらの商品も抗ヒスタミン剤が入っており、かゆみを抑えることができます。更に、目のうるおいを保ち角膜を保護する働きもあります。

どちらの商品もカラーコンタクトレンズを除く、全てのコンタクトレンズで使用が可能となっています。

眼科で処方されたカラコンであれば目薬を使用してもいいものがあるようですが、一般のカラコンは目薬の中のかゆみ止め成分や防腐剤成分の影響で変形したり、変色、色抜けしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

コンタクトと名はついていますが、普通のコンタクトレンズとカラコンはまったく別物と考えてもらった方がいいかもしれませんね。

目薬に関して不安が残るようであれば、眼科で医師に相談するか、ドラッグストアでの購入時に薬剤師に確認を取りましょうね。

花粉症でコンタクトがずれる場合は専用メガネを利用しよう

コンタクトレンズを交換したり、目薬を使用すると花粉症の症状は軽減されますが、更に効果を出す方法としては花粉を身体に入れないことが最も重要になります。

その方法として、花粉症用の専用メガネを使用することをオススメします。専用メガネを使用することによって、目に花粉が入る事を防ぐことができ、目のつらい症状やコンタクトがずれるのも防ぐこともできます。

仕事の行き帰りや外回りの時はどうしても外に出る必要がありますので、専用のメガネをかけて花粉をなるべく目に付着させないようにしましょう。

最近では、おしゃれなものも出てきていますので、専用メガネをかけていても違和感はほとんどありませんよ。いくつか紹介しますね。

●花粉Glass

花粉をカットしてくれるのはもちろん、黄砂や砂塵も防止してくれます。ブルーライトは約40%カット、紫外線にいたっては約99%カットしてくれます。

効果は抜群でありながら、値段が安いというのはいいですね。花粉がピークになる前に一本準備しておきたいですね。

●JINS 花粉Cut メガネ

花粉メガネでありながら、正面から見ると普通のメガネと何ら変わりません。商品は軽くて、ノーズパットも調整できるのでつけ心地は良好です。

●Zoff AIR VISOR

目元の隙間を少なくしたデザインで花粉の侵入を防ぎます。隙間を少なくしたことにより、レンズが曇るのを防ぐため、防曇レンズを標準装備しています。

花粉症コンタクトのまとめ

花粉症でコンタクトレンズがつらいときの対策について紹介してきました。

まずは、ワンデータイプのコンタクトを使用して、目薬、専用メガネを有効に使って、花粉のつらい時期を乗り越えてくださいね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 日常生活 ,