知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

夏の花は初心者でも簡単!育てやすくオシャレな花を厳選!

   

ガーデニング
暖かくなり、ガーデニングの季節がやってきました。

夏はお花がたくさん咲く季節です。

子どもと一緒にお世話をしていくと、生き物を大切にする優しい心も芽生えます。

初心者でも簡単に育てることのできるお花を紹介していきますので、今年はお庭を花でステキに飾ってください。

スポンサードリンク

夏の花は初心者でも簡育てることができるのか?

花を育てるのは難しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

ポイントを押さえれば、初心者でも育てることができます。

夏場は暑いので、枯れるのを心配して水をあげすぎてしまうと根腐れの原因になりますので、要注意!

土が乾いてきたら、たっぷりと水やりをするくらいで大丈夫です。

鉢底の穴から流れてくるくらいの量が目安で、イメージとしてはこんな感じ。

水やり
出典:http://www.hanagoods.com/mizuyari/index.html

また、土の中で水が熱くなってしまうことが考えられるので、水やりは朝方するのが良いです。

しぼんでしまった花は、こまめに摘みとるのもポイント。

このとき、手で摘むとカビが生えることがあるので、ハサミでがくごと切ってください。

花の構造
出典:http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=cacti328&dd=39&re=10171&qu=1

ベランダで育てる場合は、とくに環境に注意してください。

日が当たる場所に置いてしまうと、床が熱くなってしまうことがあるので、すのこの上に置くなど工夫しましょう。

風が強く当たるのも良くありませんので、風よけをつけるなどして、しっかりと対策しましょう。

手入れをしっかりしていれば、秋までお花を楽しむことができますので、ガーデニングに挑戦して、暑い夏を優雅に過ごしましょう。

育てやすくオシャレな花を厳選!

夏は、色とりどりの花が咲き誇ります。中でも、育てやすい物を厳選して紹介しますね。

●ゼラニウム
乾燥に強い植物なので、水やりに気を使わなくても大丈夫です。

花は、一重咲きや八重咲がありますが、八重咲の方が華やかで可愛らしい印象です。
色は、赤・ピンク・白などがあります。

プランターにはいった状態で届くので、すぐに飾ることができます。真紅の花はもちろん、綺麗ですがプランターの色と形もとても素敵。

●ガザニア
乾燥に強くて育てやすいです。黄色いガザニアは、小さなひまわりみたいで可愛らしいですよね。

日当たりの良い場所で育てましょう。花の色は、グラデーションのかかったものから、ピンク色まであるので、いくつかの色をまとめて植えてもキレイです。

●アメリカンブルー
鮮やかな青い色が涼しげな「アメリカンブルー」も、暑さに強い花です。

スポンサードリンク

病気に強く水だけで育てられるので、初心者にはありがたいですね。つるが30㎝くらいになったら、先の芽を切り落としましょう。脇から新しい芽がでてきて、株が大きくなります。


●季節の苗24個セット

贅沢にいろんな花を楽しみたい場合は、コチラ。シーズンに合わせた物を花のプロが厳選して選んでくれます。自分の希望のカラーなどを伝えれば、要望に応えてくれるようなので、自宅のイメージに合わせて色を注文してみてはどうでしょうか。

おしゃれなグッズで楽しくガーデニング!

おしゃれにガーデニングを楽しむには、小物にもこだわりたいですよね。
植物を植える鉢も、アンティーク調のものや陶器など、可愛らしいものがたくさんあります。


●木製プランター

花の色も、同系色でまとめたり、様々な色でカラフルに植えてみたりと工夫できます。

また、じょうろやスコップ、手袋などのガーデニンググッズもたくさん売っているので、使うものを好みの物にすると気分も明るくなります。

●じょうろ

●スコップ

●手袋

夏の花のまとめ

最近は、ホームセンターやインターネットでも、おしゃれなガーデニンググッズを取り揃えています。

見ているだけでも楽しいですが、今年はガーデナーの仲間入りをしてみましょう!

素敵なお花と好みのガーデニンググッズに囲まれれば、暑い夏を快適に過ごすことができますよ。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 -