知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

猛暑に負けない体づくり!今すぐできる飲み物での夏バテ対策!

   

drink-2023412_1920
梅雨にも入り、夏はもう目の前までやってきています。

近年、異常気象が当たり前になりつつあるので、梅雨前に夏日を記録したり、朝、昼の寒暖差がとても大きく、身体がついていかなかったりと気を付けないとすぐに夏バテになってしまいます。

そこで今回は簡単に取り組める夏バテ対策をして飲み物を紹介します。

スポンサードリンク
 

今年こそ夏バテにならないぞ!夏バテ予防の飲み物

今年こそたくさん栄養のあるものを食べて、水分補給もしっかりして夏バテしないように頑張るぞ!

っと意気込むのですが、つづきません。。。

夏の暑さに負けてだらけてしまい気がつくと夏バテになってしまっています。
できる事なら夏バテはなる前になんとかしたいですよね!

そんなあなたにオススメなのが飲み物からはじめる夏バテ対策です。

● トマトジュース
強い抗酸化作用で知られるトマトの成分リコピン。その抗酸化作用で活性酸素によるダメージから体を守ってくれます。

リコピンは、そのままでは体に吸収されにくいのでトマトをたくさん食べても効率よく摂取はできません。ですから、トマトジュースが一番効率よく摂取することのできる方法なのです。

●梅昆布茶
昔から飲まれている梅昆布茶。ミネラルが豊富に含まれていて、疲労回復効果もある事から、夏バテ予防にぴったりなんです。又、胃腸の調子も整えてくれて、塩分や水分もお手軽に補給ができます。

●甘酒
昔から、夏バテ予防として飲まれていた甘酒。その効果は飲む点滴といわれるほど。とても疲労回復効果が高く、栄養もあるのでとても夏バテ対策に効果があるといえます。

甘酒が飲みにくいという場合は、トマトやオレンジ、バナナ、グレープといった野菜や果物を入れたジュースにすると飲みやすいですよ。

食欲がないときでも、さっといただけて疲労回復にも役立ちます。トマトと甘酒のコラボレーションは夏バテ対策の最強コンビではないでしょうか!

夏バテかも?っと思ったらすぐに買えるオススメ飲み物

夏バテにならないように頑張っていても気がついたらなっているのが夏バテです。なんかだるい、やる気が出ない、疲労感がある、食欲がないなどの症状。

ここでは、コンビニやドラッグストアですぐに買うことが出来る飲み物を紹介しますね。

●アセロラドリンク
ビタミンCが豊富で、スッキリした飲み口なので食欲がなくても、のみやすいですよ!

スポンサードリンク

●麦茶
日本の夏と言えば麦茶ですよね!ミネラルが豊富で、昔から飲まれているお茶です。

●ビタミンC入りスポーツドリンク
スポーツドリンクはスポーツドリンクでも、ビタミンC入りのものがおすすめ。夏バテにはビタミンCが効果を発揮します。

スポーツドリンクは吸収しやすい成分でできているので夏バテ対策にぴったりですよ!ただ、糖分も多く入っていますから飲みすぎには注意が必要です。

夏バテ対策のドリンクレシピ

しそジュース
夏バテ対策ドリンクのレシピを紹介しますね。

しそジュース、梅ドリンクは、子供の頃おばあちゃんがよく作ってくれていました。手作りなので、砂糖を調節したりして自分の好みの味付けにして作ってみてください。

【シソジュース】
●材料
赤シソ・・・200~300g
三温糖・・・800g
クエン酸・・・25g
水・・・2000cc

●作り方
⒈ シソの葉をしっかり洗う
⒉ 鍋に水を入れ沸騰したら1を入れる
⒊ 4分くらい煮てシソを取り出して濾す。
⒋ 3を鍋に戻し、砂糖を入れる。
⒌ 砂糖が溶けたらクエン酸を入れます
⒍ 冷まして容器にいれて完成です。

ポイントはシソは煮過ぎないこと。シソ独特のえぐみが出てきます。

【梅ドリンク】
●材料
水・・・1000㎖弱
しょっぱい梅干し・・・大1個
ガムシロップ・・・大さじ4

●作り方
⒈ 容器に水とガムシロップを入れよく混ぜます。
⒉ 梅干しを入れて、冷まします。

しばらくつけておくと梅の香りのするドリンクになります。

トマトとオレンジの甘酒ジュースのレシピをのせておきますね。

【トマトとオレンジの甘酒ジュースのレシピ】
●材料(2人前)
トマト・・・1個
オレンジ・・・1個
甘酒・・・125ml
氷・・・適量

●つくり方
①トマトはヘタをとってざく切りする。オレンジも皮をむいてざく切りにする
② ①と甘酒をミキサーに入れて、完成。氷はお好みで使用する。

夏バテ対策の飲み物レシピはいかがでしたか?
どれも簡単に作れそうですね。ぜひ、試してみてください!

夏バテの飲み物まとめ

夏バテに効く飲み物って結構いろいろなものがあります。今年こそ夏バテに負けないように日常から健康的な飲み物を試してみてはいかがですか。

あなたのお口に合うものがあればぜひ、試していただいて夏バテの予防や対策を実施してくださいね。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 -