知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

敦賀とうろう流しと花火大会2017の日程と見所。福井観光とグルメは?

      2017/06/24

とうろう流し
福井県敦賀市の松原海岸で開催されるのが、『とうろう流しと大花火大会』です。敦賀市民の間では、お盆の風物詩として定着しており、花火の大会としては日本海側では最大級になります。とうろう流しと水上花火、スターマインなどの花火を両方を見ることができる珍しいイベントですのでぜひ見ておきたいですね。

今回は、敦賀とうろう流しと大花火大会の日程とアクセス・駐車場見どころと観覧スポットを紹介します。そして、福井名物のグルメや観光スポットもお伝えしますので参考にしてください。

スポンサードリンク

福井県敦賀とうろう流しと大花火大会の日程とアクセス

●敦賀とうろう流しと大花火大会の概要
日程:2017年8月16日(水)
時間:18:30~ とうろう流し、 19:30~20:30 花火大会
場所:福井県敦賀市松島町 「気比の松原」海岸の沖合

【平日】
問合せ:敦賀観光協会
電話:0770-22-8167

【休日】
問合せ:敦賀観光案内所
電話:0770-21-8686

詳細は、【敦賀観光案内サイト】で確認してください

●アクセス方法
【電車を利用】
JR敦賀駅 ⇒ タクシー ⇒ 打上会場 (約13分)

【バスを利用】
JR敦賀駅 ⇒ コミュニティバス「松原線」 ⇒ 「気比の松原」下車 (約12分)

【車を利用】
北陸自動車道 敦賀IC ⇒ 国道27号経由 ⇒ 各駐車場 ⇒ シャトルバス ⇒ 打上会場

●駐車場
・敦賀短大一帯
・プラザ万象
・敦賀市総合運動公園
・蓬莱岸壁駐車場 (徒歩約20分)
・金ヶ崎緑地駐車場 (徒歩約30分)
・市役所臨時駐車場
・敦賀駅前の有料駐車場

【シャトルバス運行】
敦賀短大 ⇒ 市役所付近 ⇒ 打上会場 (徒歩約20分)
プラザ万象 ⇒ 川崎岸壁 ※往路のみ。復路は下記の流れになります。
打上会場 ⇒ 敦賀駅前 ⇒ プラザ万象 (徒歩約10分)

敦賀とうろう流しと大花火大会の見所と観覧スポット

●敦賀とうろう流しと大花火大会の見どころ
花火大会の前に行われる、「とうろう流し」は見どころです。18:30から、約6000個の灯篭が海に流されます。赤・青・黄のコントラストが幻想的で美しいです。続いて、始まるのが花火大会でとうろう流しの緩やかな時の流れを感じるのとは一転して、鮮やかで大迫力になります。20号の打上花火やスターマインの他、メッセージ花火や個人花火、動物花火など種類が多いのが見どころです。

スポンサードリンク

●観覧スポット
有料席はありませんので、観覧するには早めに会場入りし場所を確保しておく必要があります。海上に打ち上がるので基本的には海岸線にいればどこからでも見ることができます。

①松原海水浴場
花火打上会場です。水上スターマインは海岸に向かって右側から上がるので海岸右の場所をとるのがよいです。

②松原公園
多くの人は、海岸に場所をとるので会場の少し後方になる松原公園で見るのもよいです。

③若狭湾エネルギー研究センター
当日の夜まで開放してくれますので混雑が嫌な人はこちらを利用してください。

敦賀大花火大会で福井観光とグルメも楽しもう!

せっかく、福井県敦賀市に訪れたので観光スポットとグルメも楽しみましょう!

●敦賀の観光スポット
①気比神宮
「日本三大木造大鳥居」のひとつで重要文化財に指定されています。

住所:福井県敦賀市曙町11-68
電話: 0770-22-0794

②金崎宮
別名「恋の宮」と呼ばれ、パワーをいただこうと多くの観光客が訪れます。

住所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-4
電話:0770-22-0938

③旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)
鉄道とともに歩んできた敦賀の歴史を学ぶことができます。

住所:敦賀市港町1-25
電話:0770-21-0056

●福井のおすすめグルメ
①ソースかつ丼(敦賀ヨーロッパ軒 本店)
福井の名物といえばソースかつ丼というぐらい有名です。ぜひ一度お試し下さい。

住所:福井県敦賀市相生町2-7
電話:0770-22-1468

②お刺身御膳(まるさん屋)
敦賀名物の海鮮は絶対に外せません。新鮮な魚介類を堪能してください。

住所:福井県敦賀市白銀町6-41 2F
電話:0770-22-4528

③大根おろしソバ(そば処はやし)
福井の名物「おろしそば」と「ソースかつ丼」がセットでいただけます。観光客だけでなく、地元民にもよく利用されている人気のお店です。

住所:福井県敦賀市舞崎町2丁目5-23
電話:0770-23-3580

敦賀大花火大会のまとめ

●花火大会の前にとうろう流しが行われる珍しいイベント
●花火は日本海側最大級の1万3000発
●有料席がないので、早めの場所取りが必要

落ち着いた「とうろう流し」と大迫力の花火大会を堪能したら、敦賀の観光とグルメも楽しみましょうね。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火 , ,