知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

頭が痒いのは梅雨だから!?本当の原因を知って対策を行おう!

   

梅雨①
梅雨のじめじめした時期は、べっとり汗をかいて嫌な気分になりますよね。

汗をかくと、いろいろなところが痒くなりませんか?

中でも頭はじっとり汗をかくと頭皮がかゆくなってしまします。

ということで今回は、梅雨時期の頭のかゆさの原因、そして対策についてご紹介していきます。

スポンサードリンク
 

頭が痒くなるのは梅雨の湿気が原因?

そもそも、人間の体の中でも頭皮はとてもデリケートな場所。

そんなデリケートなお肌をごしごし洗ったり、爪をたててひっかいたりしたら痒くなるのは当然ですよね。
デリケートなので、すぐ傷がついてしまうのです。

そして、梅雨の時期といえば雨による湿気の多さ。

さらに、梅雨の時期のイライラがさらに頭皮のコンディションは悪くしています。
ではなぜ梅雨の時期は痒くなる原因を見てみましょう。

それはやはり雨と湿気が多いからにほかなりません。

なぜ、雨が悪いかといえば、毛穴をふさいで詰まらせてしまうからです。

暑い時期ですと頭皮が汗をかこうとしてと毛穴が開きます。
そこに空気中にあるホコリが含まれている雨を頭皮にうけると、そのまま毛穴に入り毛穴をふさいでしまうのです。

雨が降った後の車を見てみてください。
雨の跡で汚れていますよね?それくらい雨は汚れを含んでいるのです。

次に湿気です。梅雨の時期は食べ物などが腐りやすいですよね。

それは細菌の増加が原因。じめじめとした湿気の多い梅雨の時期は、細菌の活動を
活発化させます。その細菌は食べ物ではなく人体にも影響があるのです。

じめじめして、汗をかいた頭皮は細菌が発生しやすい状況。

ですから、汗をかいた後はしっかりと頭皮の汚れを落とす必要があります。

わたしの頭皮の痒みの原因は、コンディショナーのすすぎ残しでした。
コンディショナーを流し過ぎると髪がギシギシする気がして、

さっと流して終わっていたので、コンディショナーの刺激で頭皮が赤くかゆくなっていたのです。
皆さまもぜひ、お気を付けくださいませ。

痒くなる本当の原因を知れば対策はうまくいく!

痒くなる原因の一つに梅雨の湿気が影響しているとわかりましたね。
では、なぜ雨や湿気でかゆくなるのでしょうか?

その原因の一つが、「頭皮の炎症」です。

毛穴がつまり、細菌が増えたら痒くならないわけありません。
また、紫外線も肌を痛め痒みを発生させる原因にもなっています。

つまり、毛穴をつまらせず、細菌の繁殖を抑えると、かゆみが軽減できるということです。
梅雨の時期はじめじめと暑いのでクーラーをつけ始める時期でもありますよね。

クーラーはとても乾燥するので、乾燥した場所に長時間いると頭皮が乾燥し痒くなることもあるでしょう。
湿気がありすぎるのも良くないですし、かといって乾燥している場所に長くいるのも頭皮に悪影響。

何事も極端はよくありません。バランスが大事です。バランスが!

ここで、痒みの原因を一度まとめておきますね。

●雨が多い ⇒ 毛穴に汚れ
●湿気が多い ⇒ 細菌が増える ⇒ 頭皮の炎症
●紫外線が強い ⇒ 頭皮へのダメージ
●クーラーの多用 ⇒ 空気が乾燥

というような感じです。かゆみを抑えるには上記に対して対策をしていけばOK。
では、対策にいきましょう。

●頭皮を雨で濡らさない
雨にぬれなければ頭皮を汚すことはありません。外出時には傘はもちろん、帽子も利用して雨に直接当たらないようにしましょう。

●頭皮が汚れたら、すぐに洗い流す
雨や汗で頭皮が汚れてしまったら、シャワーですぐに洗い流して細菌が繁殖しにくい状況をつくりましょう。

スポンサードリンク

●紫外線から頭皮を守る
梅雨時期の6月は紫外線が一年の中でも強い時期になります。外出の際は、帽子をかぶって出かけましょう。
UVカットの帽子と日傘を一緒に使用するとかなり紫外線から頭皮を守ることができます。

●頭が乾燥する場合は化粧水で保湿する
仕事などで長時間、乾燥する状況にいなければならない場合は、頭皮用の保湿剤を検討しましょう。

ここで、紹介した対策を心がけるだけで梅雨のかゆみはぐーんと軽減されますよ。

頭の痒み対策にオススメの商品

それでは、最後にオススメの対策商品を紹介しておきます。

●帽子

つばが大きいのでUV対策はバッチリ。シンプルなデザイなので、どの様な服にも合わせることができます。カラーもたくさんあるので、あなたのお好みの色が必ず見つかるでしょう。

手洗いや洗濯も簡単にでき、折りたたんで持ち運ぶことができますので、実用的でもあります。夏に向けて必須のアイテムですね!

●傘

99%UVカット・UVカット加工とうたわれている傘は多く出回っていますが、こちらの傘は100%遮光になっていますので紫外線対策には効果抜群。

色の組み合わせはシンプルですが、高級感ある生地になっており、大人女子には必須のアイテムです。日傘だけではなく、雨用としても使用できますし、3段折りタイプなので携帯性も抜群。日傘のイメージを変えてくれる一品ですね!

●化粧水

頭皮保湿用のローションといえば、花王のキュレルが有名。地肌が乾燥して、痒みやフケが出る人に多く愛用されています。

頭の痒みのまとめ

頭が痒いと頭皮をかきすぎて、そこに傷ができる。
そして、そこに細菌が入り、また痒くなる、という負のスパイラルに入ってしまいます。

今回、紹介した原因を理解してぜひ、対策を実施してください。

今年の梅雨をスッキリと過ごしていきましょうね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 梅雨 ,