知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

洗濯物の嫌な臭いの原因と予防。最も簡単に悪臭を消す方法!

   

洗濯
部屋干しになる冬の時期や梅雨の時期には、洗濯物の嫌な臭いってすごく気になりますよね。気になって何回も何回も洗ってもなかなか取れないこともよくあります。

今回は臭いの原因と予防方法についてお伝えしていきます。予防の中でも特に簡単に消臭できる方法がありますので紹介しますね。毎日、洗濯を何回も行う忙しいあなたにピッタリの方法です。ぜひ、この方法を実施してみてください!

スポンサードリンク

洗濯物の嫌な臭いの原因は?

生乾きなどの臭いの原因の多くは繁殖した雑菌によるものです。「モラクセラ菌」という菌が繁殖することで悪臭を発生させるのです。

モラクセラ菌そのものは日常生活に存在し、私たちの体にも普通に常在しています。室内干しで洗濯物を乾かすのに時間がかかってしまうと、このモラクセラ菌が洗濯物についている皮脂やタンパク質を分解し、悪臭を発生させます。

ここで、嫌な臭いの原因となっている主な3つのことを紹介します。

●洗濯物に洗い残しがある
衣類に洗い残しがあり皮脂やタンパク質が大量にあるとモラクセラ菌の分解も活発になり悪臭が発生してしまいます。夫が一日中汗をかく職場であったり、子供が色々な汚れをつけて帰ってきた場合、洗い方が不十分になってしまうことが多々あります。

雑菌は高温多湿が大好物ですから、汗ビッショリの衣類を洗濯槽の中に放り込んで、何時間もほったらかしにしておくなんてことは、絶対にしてはいけませんよ。洗う前に雑菌を大繁殖させたのでは、いかに抗菌成分入りの洗剤で洗っても、全てを除菌することは不可能になります。

●洗濯物を乾かすのに時間がかかる
洗濯が終わって、すぐに干さずに洗濯槽に入れっぱなしにしておくのはもちろんダメです。また、洗濯が終わってすぐに干したとしても、部屋干しの場合はどうしても乾かすまでに時間がかかってしまうので、除湿対策でひと工夫が必要です。

●洗濯機自体が汚い
いくら洗濯機で洗っても、洗濯槽自体が汚れていたら元も子もありません。洗濯物にノリのような黒いものがついていることはありませんか?これは、洗濯槽の裏側のカビが剥がれ落ちたものなります。カビがある時点でいくら洗濯しても綺麗になることはありませんよね。

これらのどれかの原因で衣類に悪臭が発生しますが、全部が重なると大変なことになるので十分注意が必要です。

洗濯物の嫌な臭いを予防するには?

基本的には、前述した3つに対して予防対策をしていけば、洗濯物の嫌な臭いはとれるでしょう。それでは順番に予防方法をみていきましょう。

洗濯物の洗い残しに対して

●手洗いをして汚れを先に落としておく
衣類で特に汚れやすい場所を先に手洗いしておきます。襟元やそで、脇の下などを手洗いでしっかりと洗っておけば、洗濯物の洗い残しが少なくなります。

●漂白剤につけ置きする
何度洗濯しても臭いが気になる衣類については、50℃程度の温水に酸素系漂白剤をいれて、1・2時間ほどつけ置きしましょう。漂白剤で殺菌することによって臭いのついてしまった洋服をリセットすることができます。

乾かすのに時間がかかるに対して

●乾燥機を使う
外干しして日光で殺菌するのが一番いいですが、外に干せない場合は乾燥機を使って短時間で乾かしましょう。乾燥機がなく、部屋干しする場合は除湿機を使ったり、扇風機の風をあてるなどして工夫しましょう。

洗濯機自体が汚いに対して

●洗濯槽を綺麗にする
専用のクリーナーを使って洗濯槽を綺麗にしましょう。定期的に行うことによって衣類に臭いが付着するのを防ぎます。洗濯機は毎日使うものですから、月に1回は清掃したいですね。
⇒洗濯槽クリーナー

スポンサードリンク

洗濯物の嫌な臭いを簡単に消す方法!

前項では洗濯物の悪臭にたいする予防方法について紹介しました。その全て行えば洗濯物の嫌な臭いをなくすことができます。ただ、夫や子供たちの洗濯物が多すぎると、毎回洗濯をする前に手洗いをしたり、浸けおきをしたりする時間もなかったりします。

そんなときに活躍する商品がありました。商品名は「デタッチ・ウォッシュ」といい、消臭織り布を洗濯物と一緒にいれて洗濯するだけ という、とっても簡単な方法です。これなら、忙しいあなたにもピッタリではないでしょうか!

デタッチ・ウォッシュ

効果としては、部屋干しの臭いや汗や加齢による臭いだけでなく、洗濯水の汚れも除去してくれて洗濯槽もピカピカにしてくれます。使用した人の95%が洗濯後の嫌な臭いが減少したと実感しています。

これだけの効果ですから、人体に影響があるような物質が含まれていそうですが、そんなことはありません。説明書きにも「化学物質などは含まれていませんのでお子様にも安心」とありますので心配しないで使用できます。

洗濯物の色落ちもなく、衣類を傷めるないというのもいいですね。一日一回のご使用で約2ヶ月間効果が持続するのでコストパフォーマンスもいいですよ。

簡単に洗濯物の悪臭を抑えたいという場合はまず、デタッチ・ウォッシュを使用してみてくださいね!

洗濯物の嫌な臭いのまとめ

洗濯物の嫌な臭いについてご紹介してきました。主な原因は3つでしたね。

●洗濯物に洗い残しがある
●洗濯物を乾かすのに時間がかかる
●洗濯機自体が汚い

これらに対して対策予防をすれば悪臭は減少することはできます。忙しすぎて予防ができない場合は、洗濯物と一緒に入れて使う「デタッチ・ウォッシュ」でしたね。ぜひ、一度ためしてください!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 日常生活 , ,