暑さ対策をしないと外仕事は危険!夫も納得のおすすめグッズは?
年々、春や秋を感じられなくなり、寒いか暑いかの季節がおおい日本。
快適に過ごせる時期が減ったのはとても悲しいです。が、嘆いているだけでは仕方ないですね!
そんな暑い日でも、仕事を暑いからといって休めません。
外回りのお仕事や、外でお仕事される夫が心配になりますよね。
今回はそんな、暑い日でも頑張って働いてくれる夫に渡したいオススメの暑さ対策グッズを紹介していきます。
暑さ対策をしないと外仕事はとても危険です。
男の人ってめんどうくさがりですよね。今日は暑いよ!っていっても、大丈夫、大丈夫
なんて、二度返事をしてお仕事に行きません?
こっちは心配してるのに!って思いますよね。
しかし、暑さ対策をせずに外で仕事をすることはとても危険です。
最近では、所ジョージさんが熱中症で倒れてニュースになっていましたよね。
熱中症というとそんなに危険な病気に思えませんが、熱中症はとても怖いのです。
熱中症とは、体温があがり、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節ができなくなり
体温の急上昇、めまい、けいれん、頭痛などの症状を起こします。
とくに、炎天下で長時間過ごしたり、真夏の暑い中水分補給もせずに運動していたらなりますが、
身体が暑さになれていない、梅雨の時期でもなる可能性があるので注意してください。
熱疲労という、中度の熱中症のまま放置し、熱射病になると、最悪死にいたるケースもあります。
症状としては、熱疲労は「脱力、おう吐、倦怠感、頭痛、立ちくらみ」などが身体の症状として出ます。
そのまま放置し、熱射病になると極度の脱水症状に陥り、意識が朦朧としてしまい体温も40度を超えることもありますので十分注意が必要です。
参照:環境省の熱中症予防サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php
夫も納得のおすすめのグッズは?
では、そんな怖い熱中症にならないために夫に進めたいグッズを見ていきましょう。
休憩の時など積極に食べてほしいのが、熱中飴。
とくに塩分がはいっている熱中症対策の飴もあるので、ポケットに忍ばせて食べてもらいましょう!
ポカリなどのスポーツ飲料水もいいですが、甘ったるい味で嫌がる男性も多いのでは?
そんな時におすすめなのが、藻塩を使用した塩むぎ茶です。水分をただとるのではなく汗で失われた塩分も一緒に摂取できるので、とてもおすすめです。
保冷材はいつ温くなるか分からないし、溶けるときに水分も出て持ち歩きには適してないですよね。そんな時いいのが、この瞬間冷却材です。
ホッカイロの冷たいバージョンと思っていただいて構いません。暑くてたまらない!って時に手で叩くと、冷たくなる優れものです。小さいですし、鞄の中にちょっといれておくだけで安心です。
名前が可愛いですよね。少し男性がするには可愛すぎるかな?と思う一品なので同じような効果があるタオルもおすすめです。
こちらは水分を気化させることで冷たさを感じる一品。少し水に浸して使用します。私もこの商品と同じように水に濡らすと冷たいタオルを持っていますが、確かに冷たくて気持ちよいです。
世の中には、数多くの熱中症対策グッズがありますが、今回紹介したものは仕事に持って行ったからといって、かさばるもの物ではありません。
夫が熱中症にならないためにも、ぜひ持たせてあげてください。もちろん、お子様のクラブ活動などでも大活躍しますのでしっかりと準備をしておきたいですね!
暑さ対策のまとめ
暑い中、家族のために働いてくれるのはとても感謝しますよね。
ですが、夫にとって大事な家族と思ってくれるように、妻にとっても夫は大事な家族です。
ぜひ、暑さ対策をしてもらい、つらい夏を乗り切ってほしいものです。
働いてくれるのは嬉しいけど、私だって心配なんだよ!の、一言が一番効果があるかもしれませんね。