知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

初節句のお祝いは甥に必要?現金やプレゼントを渡す時期は?

   

鯉のぼり
甥っ子の初節句、おめでとうございます。自分の兄弟姉妹の子供って本当に可愛いですよね。

そんな可愛い甥っ子に対しての出産祝いやクリスマス、お年玉などでプレゼントを渡すことがあると思います。しかし、ここで迷うのが初節句のお祝い。

一般的に渡す必要があるのか?現金がいいのか?相場は?品物がいいの?など分からないことが盛りだくさんでしょう。

ここでは、そんな疑問を解決していきますので曖昧になっていることを、しっかりと確認してくださいね。

スポンサードリンク
 

初節句のお祝いは甥っ子に必要か?

初節句のお祝いで、鎧兜や鯉のぼりを贈るのは一般的に母方の祖父母とされています。自分に子供が生まれた時も、じいちゃん、おばあちゃんが贈ってくれました。兜はやはり、いいお値段しますので本当に感謝。

甥っ子のためにカブトや鯉のぼりを贈るという方もいるようですが、それは本当にまれなこと。

では、実際のところ甥っ子にお祝いは必要か?ということですが、これは、あなたの置かれている状況や気持ちによるところ大きいですが、僕自身の意見としては、「贈りましょう」と言っておきます。

まず、あなたが少しでも甥っ子のために何か贈りたと思うのであれば迷わず、あげてください。

そして、あなたの置かれている状況。

お祝いの食事会を開き、お呼ばれをしているのであればお祝いを包むのがよいでしょう。お祝い金+プレゼントを贈るというのもありです。

5月5日の端午の節句は、子供の成長と健康を祈り、楽しく祝ってあげましょうね!

初節句のお祝いの現金の相場や喜ばれるプレゼントは?

お祝いを渡すと決めたはいいが、現金をいくら包めばいいか分かりませんよね。

相場としては、5千円~1万円が一般的です。

さきほども言いましたが、お食事会があるのであれば、祝い金1万円(食事代)+プレゼントという形でもOK。

お食事会が開かれないのであれば、祝い金5千円、もしくはプレゼントがよいです。

あなたの他に兄弟姉妹がいるのであれば、しっかりと相談して金額を決めましょうね。

現金の相場はわかったとして、プレゼントを贈ろうと考えたとき喜ばれる物が、もちろんいいですよね。

ですが、あれこれ考えてしまって、迷うようであれば本人たちに直接聞くの一番確実!

「なんでもいいよ」って、言われたら困りますが・・・

「なんでもいいよ」の場合にそなえて、喜ばれるプレゼントをいつくか紹介しますね。

●図書カード

あなたが選んで絵本を贈ってあげることもできますが、親の好みもあるでしょう。自由に絵本を選ぶことが出来る図書カードは喜んでもらえますよ。

スポンサードリンク

●おもちゃ

自分では、普段買わないような少し高めの知育玩具が喜ばれます。アンパンマンことば図鑑は一般的ですが、子供も楽しく遊べますしオススメ。

アンパンマン

我が家でも、長男のときにプレゼントで頂いてずーっと使用中。今ではボロボロになっていますが、1歳になる次男の遊び道具になっています。

おもちゃに関しては、あまり大きなものを選んでしまうとかえって邪魔になりますので、そこは注意してくださいね。

●名入れリュック

金額的にも、お手頃価格なのでオススメなのですが、なんといいてもリュックが可愛いのがいい!

サイズ的にも、9カ月から4歳まで長く使えるので大変重宝されますよ。保育園はもちろん、普段使いでもオシャレです!

喜ばれるプレゼントをいくつか紹介しましたが、もらって困るプレゼントもあります。いろいろ迷っても、これらはなるべく避けましょうね。

■大きすぎるおもちゃ
■大量のお菓子
■服(趣味に合わないもの)

服も困るプレゼントのひとつです。やはり、親の趣味に合わないと全く着せないですし、かさばって邪魔になってしまうだけ。あなたの趣味の押しつけだけはしないようにしましょうね。

初節句のお祝いを渡す時期はいつがいい?

お祝いやプレゼントが決まったら、あとは渡す時期です。一般的な節句の飾りは、5月5日の2週間から1ヶ月前から飾り始めることが多いです。

おじやおばが渡すお祝いは、1週間前ぐらいに贈る形でよいでしょう。ただ、お食事会などが開かれるようであれば、当日に渡せばOKです。

甥の初節句 まとめ

初節句のお祝いの必要性やプレゼントについてみてきました。甥っ子の成長と健康を願ってぜひ、お祝いしてあげてください。

ただし、金銭的に苦しいと感じるようであれば無理しない程度にし、祝う気持ちを大事にしてくださいね!

初節句に関する記事はこちらです。
⇒ 初節句の男の子を祝うのはいつ?兜はお下がりでもいいか?祝い方を教えて!
⇒ 鯉のぼりを飾る時期と場所はどこ?そして何歳まで?
⇒ 初節句のお祝いは両親とも渡すの?オススメと金額の相場は?
⇒ 初節句のお祝い返しは必要?両親や親戚へのオススメと金額。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント , ,