知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

父の日のプレゼントは手作りが喜ばれる!工作は100均の材料でOK

      2017/06/13

父の日
「母の日」が終わり、6月には「父の日」がやってきます。

母の日と比べて、あまりスポットの当たらない父の日だけに、何かプレゼントされると泣いて喜ぶお父さんもいるのではないでしょうか。

子供と遊ぶ時間は少ないかもしれませんが、家族のために一生懸命働いているお父さんのために、心のこもったプレゼントを贈りたいですね。

スポンサードリンク

子供の手作り品で喜ばれるものは?

心のこもったプレゼントと言えば、手作り品を思い浮かべる人も多いはずです。

子供が作ってくれたものは何でも嬉しいですが、その中でもより喜ばれるものを考えていきましょう。

最近では、手軽にマグカップやお皿に絵を描けるグッズが販売されています。

お父さんの顔を描いてみたり、メッセージを入れてみたりしてオリジナルの「お父さん専用食器」を贈るのはいかがでしょう。

二重構造のマグカップの中に、写真やイラストを入れられるものもあるので、一緒に旅行へ行ったときなど思い出の写真を入れて贈るのも良いですね。

カップ
出典:http://www.i-tiiku.com/g_page/43869.html

使うたびに家族のことを思い出して、温かい気持ちになるはずです。

少し難しいですが、プラパンでキーホルダーを作るのも喜ばれます。

家の鍵や車の鍵が、カバンの中でどこにいったか分からなくなるというのは、男性にはありがちです。

そんなときに、手作りのキーホルダーがあれば便利です。
大切なものなので、絶対に無くしませんよね。

後は、お子さんと一緒に手作りの料理でもてなすというのも嬉しいものです。

日頃の感謝の気持ちを手紙や感謝状にして渡すと、一生の宝物になるでしょう。

普段言えない気持ちを、ぜひこの機会にお父さんに伝えてください。

手作り品の材料は100均で揃う!

何か手作りしようと思うと、どこで何を買えば良いのか分からないという方もたくさんいます。

今は、100均という便利なお店があり、大体のものは揃うので一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

オリジナル食器には、「らくやきマーカー」がおすすめです。

食器の汚れを取り除いた後に、好きなイラストを描きます。
失敗しても拭き取れるので、何度でも描き直せるところが便利です。

小さい子供でも安心してお絵かきできますね。
書き終わったらオーブンで焼いて、冷まします。

シンプルな白地の食器が、世界に一つの宝物に大変身します。
さらに、食器も100均で買ってしまえば200円で素敵なオリジナル食器の出来上がりです。

スポンサードリンク

キーホルダー作りのプラパンも、100均で買うことができます。
近所の100均では、下の写真のように販売されていました。

プラ板

大抵のお店にはあると思いますので、探してみてください。

キーホルダーが完成すると、こんな感じになります。

プラ板完成
出典:http://josei-bigaku.jp/purapan1020/

お父さんの好きなキャラクターやブランドを調べておくと、イラストやロゴをプラスチックに書き写すことができるので、好みに合ったキーホルダーが作れます。

描いた板をオーブントースターで焼くと固まるのですが、焼くと大きさが少し縮まりますので注意しましょう。

他にも、ラッピングのリボンや包装紙、ギフトBOXまで、何でも100均で揃ってしまいます。

父の日手作り品のまとめ

「父の日」は年に一度、お父さんに感謝の気持ちを伝える日です。

不平不満は横に置き、この日だけはお父さんを主役にしてあげてください。

子供だって、いつもは恥ずかしがって言わないけれど、お父さんが大好きです。

手紙も、折り紙などでハート形やワイシャツ型などに折って、ひと手間かけてみましょう。
一緒に作ったプレゼントで、最高の一日を過ごしてくださいね。

父の日の関連記事はこちら。
⇒ 父の日メッセージの感動の例文集!義父への感謝も伝えよう
⇒ 父の日のプレゼントは手作りが喜ばれる!工作は100均の材料でOK
⇒ 父の日プレゼントは手作りが感動を呼ぶ!小学生におすすめの裁縫セット
⇒ 父の日のプレゼントを幼児と共に!簡単に出来るお菓子キットはコレ!
⇒ 父の日のプレゼントは健康グッズで決まり!器具や食品で人気の物
⇒ 父の日のプレゼント手作りに挑戦!幼稚園児でも作れるものまとめ
⇒ 父の日プレゼントで人気の革財布ココマイスターの感想は?

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 父の日 , ,