知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

七五三の着物は購入とレンタルどちら派?値段の相場比較とおすすめショップ!

      2017/08/13

753着物
お子さんの健やかな成長を祝う七五三。

スタジオで写真撮影する時はスタジオの貸衣装で済むかもしれませんが、神社にお参りする時はどうしよう?

なんて悩んでしまいませんか?

購入するか?レンタルにするか?迷ったりしませんか?

私は長男の5歳の七五三は着物セットを購入。次男は長男のおさがり。
長女は3歳で着物セットを購入、7歳は本人の強い希望でレンタルドレスでした。

私の経験をもとに、七五三の着物について購入とレンタル、どちらがいいかについて紹介しますね。

スポンサードリンク
 

七五三着物の購入とレンタルの利点と欠点比較!

まずはレンタルした時と、購入した時の利点と欠点を比較したので参考にしてください。

●購入した場合
【利点】
・自己所有なので、着たい時に着ることが出来る。
・お正月やひな祭り、端午の節句などで着まわしができる。
・兄弟(姉妹)などで使いまわしができる。

【欠点】
・レンタルより費用が掛かります。
・着付けは自分で行うか、別途手配が必要になります。
・保管する場所や管理が必要となる。

ポリエステルの安い着物は年月と共に色褪せてしまいます。また正絹は虫食いなどがあるので、こまめに干さないといけません。

●レンタルの場合

【利点】
購入よりも費用が安くあがります。着た後の保管や管理の心配がありません。着付けがセットになっている場合がある。

【欠点】
・予約日の日程変更ができない。
・汚さないように気を使う必要があります。
・予約制なので、気に入った着物を借りることが出来ない場合がある。
・汚してしまった場合

買い取りなどが発生する場合があります。またスタジオでレンタルした着物は持ち出し禁止になっていたりするので他で探さなくてはいけなくなります。

七五三着物の購入とレンタルの相場価格を比較!

ここは、お祝いだから思い切って購入!という親心はあるけれど、スタジオ代、初穂料などを考えると悩んでしまいますよね?

●購入の場合
3歳:女の子 3,500円~65,000円
3歳:男の子 6,500円~45,000円
5歳:男の子 12,000円~160,000円
7歳:女の子 15,000円~400,000円

お店や素材、生地によって価格にかなりの差があります。正絹の高級品ですと30万円以上の着物もありますが、最近では小物を含むセット一式1万円以下といった着物もありますよ。

●レンタルの場合
3歳:女の子 3,500円~30,000円
3歳:男の子 5,000円~30,000円
5歳:男の子 5,000円~30,000円
7歳:女の子 6,000円~45,000円

購入よりもお安い値段で着物を用意できますが、好みの柄や人気のある物は早めに予約をしないとレンタルできない場合があります。

また、一式レンタルになってしまうので、女の子の場合は髪飾りなどの小物が好みじゃない場合があります。

七五三着物のおすすめレンタルショップ!

●京都着物レンタル 夢館

スポンサードリンク

パステル調の着物がそろっていますよ。お母さんの訪問着も一緒にレンタルできますよ!

●宅配レンタル 京都ちりめんや

数え年(2歳)用や小柄な子用など種類が豊富なお店です。男の子用の被布もありますよ!
色違いの同柄の着物もあるので双子ちゃんでもおそろいで着れますね!

●着物ネットレンタルkimonoshop

種類は多くありませんが女の子、男の子共に柄やデザインが他にはないような着物がありますよ!親御さんの訪問着や袴のレンタルもあります。

●貸衣裳 ぽえむ

ブランド着物を多くそろえています。100日のお祝い用着物などもレンタルできますよ!

着物レンタルショップさんを紹介しましたが、初めて着物を選ぶのみわからないことがあると思います。
どの着物レンタルショップさん、でも電話で問い合わせすると丁寧に答えてくださいますよ。

セット内容やレンタル期間は店舗によってことなるので、その辺りも確認されてみてくださいね。

七五三着物のまとめ

七五三の着物をレンタルで済ますか、購入するかは長い目で考えてみると、どちらがいいとは決めかねるところがありますが、次に引き継ぐ人がいない場合はレンタルで十分なような気がします。

筆者の娘のように3歳は着物で7歳はドレスが良いとか・・・なりますしね(汗)

またレンタルで安くすませて、お祝いのお食事を豪華にするのもいいですよね!

お子様の健やかな成長をお祝いして、家族の思い出に残る七五三のお祝いをされてくださいね。

七五三関連の記事はこちら
⇒ 七五三のお祝いのタイミングはいつ?年齢の意味や数え方の違いは?
⇒ 七五三の初穂料の相場は?のし袋の書き方や種類と兄弟での祝い方。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント