知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

鶴岡八幡宮例大祭2017の日程。流鏑馬神事と鎌倉観光を楽しもう!

      2017/09/10

鎌倉流鏑馬
神奈川県鎌倉市で毎年9月に行われるのが「鶴岡八幡宮例大祭」です。文治3年(1187)に始まっていらい、800年の歴史と伝統があります。9月14日から3日間行われ、中でも16日に行われる「流鏑馬神事」には多くの観光客が訪れます。

今回は、鶴岡八幡宮例大祭の日程とアクセス、流鏑馬神事の詳細を紹介するとともに、開催地の鎌倉観光についてもお伝えしますので、ぜひ参考にして楽しんでもらえれば幸いです。

デートにおすすめの鎌倉観光と江ノ島イルミネーションはこちらです。

スポンサードリンク

鶴岡八幡宮例大祭2017の日程とアクセス

●鶴岡八幡宮例大祭の概要
日程:9月14日~9月16日
場所:鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話:0467-22-0315

【9月14日 浜降式・宵宮祭】
4:30~ 由比ケ浜で祭人たちの身を清める儀式が始まります

【9月15日 例大祭・神幸祭】
10:00~ 例大祭 祭事が終わると舞殿で八乙女の舞が奉仕されます。
13:00~ 応神天皇、比売神、神功皇后の神輿が若宮大路の御旅所ニノ鳥居まで渡御します。

【9月16日 流鏑馬神事】
13:00~ 小笠原一門による流鏑馬が奉納されます。

●アクセス
【電車を利用】
JR鎌倉駅 東口(徒歩10分) ⇒ 鶴岡八幡宮
江ノ電 鎌倉駅(徒歩10分) ⇒ 鶴岡八幡宮

【車を利用】
横浜横須賀道路 朝比奈IC(約5km) ⇒ 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮例大祭の流鏑馬神事の詳細

見どころは、なんといっても9月16日に行われる「流鏑馬神事」です。流鏑馬神事の歴史は、古く文治3年(1187)に源頼朝が鶴岡八幡宮放生会にあたって、流鏑馬を行ったことが始まりとされています。現在では、4月の流鏑馬は武田流が、9月の流鏑馬を小笠原流が奉納しています。

流鏑馬神事の時期が近づくと、鶴岡八幡宮では馬場の整備が行われます。この馬場の幅は、馬が駆け抜けるとは思えないほど狭く作られます。狭い馬場で馬を乗りこなし、3つの的に命中させるということは、射手にとって非常に難しいことであることが想像できます。

狭い馬場だからこそ、迫力が更に増すのかもしれませんね。その迫力を少し感じてみてください。

どうでしょうか?迫力が少し伝わりましたか?動画でこの迫力ですから、実際に目の前をすごいスピードで駆け抜けていく射手の的を射る姿はとてもすごいですよ。ぜひ、鎌倉武士の歴史と伝統を肌で感じてくださいね!

スポンサードリンク

●流鏑馬神事 観覧のポイント
一般観覧席は限られているので間近で出走する様子を見たければ、遅くとも午前11時くらいには場所を確保していないと厳しいです。早い人は9時くらいから場所取りしています。

ちなみに流鏑馬は午後1時に行列がスタートしますが、馬場入りは2時過ぎです。終了は3時~3時半ころ。かなり長期戦と思っていた方がいいです。まだまだ暑い時期ですので、水分確保に十分お気を付けてください。馬が駆け抜けると土埃が舞うので、濡れタオルがあると便利です。

人の頭のすき間からちらっと馬が見えればいい程度であれば、朝早くから場所取りをしなくても大丈夫です。でも、せっかく行くのであれば間近で見たいですよね。

ゆっくりと見たければ、当日朝6時から行われる稽古をお勧めします。衣装こそ稽古用ですが、本番と同じ馬が本番と同じように出走します。常連の方はカメラを構えて好きなポジションから稽古の様子を撮っています。フラッシュ撮影は馬の暴走などの事故につながる危険がありますので厳禁ですよ!

鶴岡八幡宮例大祭では鎌倉観光も楽しもう!

観光名所でもある鎌倉の観光もしっかり楽しみましょう。

①報国寺
報国時は竹の寺として有名で幻想的な空間が広がっています。日頃の疲れた心が癒し、美しい竹林の中でお茶とお菓子をいただくことができますので、ぜひ堪能してみてください。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
電話:0467-22-0762

②鎌倉大仏
鎌倉の定番の観光スポットです。鎌倉の大仏の中で国宝の指定を受けているのはこの大仏様だけです。明確な建立時期はわかっていませんが、鎌倉時代の中頃に浄光が民衆の浄財を集めて完成させたと伝わっています。胎内を観ることができますので、ぜひ入ってみましょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話:0467-22-0703

③鎌倉文学館
昭和60年開館の鎌倉文学館。夏目漱石や川端康成など鎌倉にゆかりのある文学者の資料を保存・展示している施設です。レトロな建物で落ち着いた雰囲気が魅力的です。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
電話:0467-23-3911

鶴岡八幡宮例大祭りのまとめ

●見所は、9月16日の流鏑馬神事
●4月は武田流、9月は小笠原流が流鏑馬を行う
●流鏑馬を間近で見るには、早朝からの場所取りが必要
●ゆっくり見たいのであれば、早朝6時からの練習を見よう

鎌倉は歴史ある街ですから、鶴岡八幡宮を満喫したら周辺の観光もぜひ楽しんでくださいね!

鎌倉観光と江ノ島イルミネーションを詳しく紹介しています。
⇒ 江ノ島と鎌倉デートでイルミネーションを楽しもう!人気のホテルと観光スポット

鶴岡八幡宮の初詣についてはこちらの記事を参考にしてください
⇒ 鶴岡八幡宮の初詣デートは混雑を避けて鎌倉観光もしよう!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - お祭り , ,