知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

梅雨の湿気対策で快適に過ごす!豆知識とお役立ちグッズを紹介!

   

梅雨
もうすぐ、雨の降り続く梅雨の時期がやってきます。

じめじめして、心まで憂鬱になってしまいますよね。

ここでは、そんな梅雨を快適に過ごすためのお役立ちグッズや豆知識を紹介します。

ちょっとした工夫で変わりますので、ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

梅雨時期は湿気対策を実施して快適に暮らそう!

雨の続く梅雨の時期は、洗濯物を外に干せないためにほとんど部屋干しとなります。

部屋干しすると臭いが気になるという人がいます。

気になるので柔軟剤をたくさん入れたりしていませんか?

実は、柔軟剤を使いすぎると洗濯物が乾きにくくなってしまうので、逆効果!

そして、洗濯が終わったら、しっかりと洗濯槽を乾かすこともポイントとなります。

濡れた衣類を洗濯槽に入れっぱなしにするのも、臭いの原因となりますので、
洗濯がおわったらすぐに通気性の良いかごなどに入れておきましょう。

湿気対策に一番効果を発揮するのは、除湿剤です。

ドラックストアなどで販売していますが、サイズも大きめで場所を取りますし使った後の処分も大変です。

そこで、手作りの除湿剤を作る方法があります。材料としては、重曹を使いますが非常に簡単にできるのでオススメです。

素焼きやガラス瓶などに重曹を入れてガーゼや布などで覆うだけ。ね、簡単でしょ!

これだけは、味気ないので、リボンや花、レースなどで飾れば、簡単に可愛らしい除湿剤のできあがりです。

素焼きガラス出典:https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2638846d9541fc1825adddebfd46666f/

重曹が固まってきたら、取り出して新しいものに変えれば何度でも使用可能。

深めのお皿に重曹を置いておくだけでも効果があるので、手軽に湿気対策ができますね。

さらに、アロマオイルを加えると香りも楽しめて癒し効果もあります。

豆知識とお役立ちグッズを紹介!

梅雨時期にタオル類を干すと臭いが気になりますが、ちょっとした工夫で早く乾かすことができます。

タオルは、2つに折りたたんで干すのではなく、片方を少し長めに垂らして干すと乾きが早くなります。

こんな感じですね。

タオルの干し方

スポンサードリンク

たった、これだけですが、少しでも早く洗濯物を乾かすために、意識して干してみてくださいね。

それでも、臭いが気になるようなら、乾く前に消臭スプレーを吹きかけましょう。

また、すすぎのときに少量のお酢を入れると、臭いの原因となる菌が増えるのを防げます。

洗濯物に扇風機の風をかけるのも良いでしょう。

コーヒーは除湿効果に加えて消臭効果もあるので、湿気対策には最適。

ドリップしてコーヒーを飲む方は、その後乾かして、袋に入れて置いておくだけで湿気や臭いを吸ってくれます。

寝苦しい夜は、シーツの下に敷く除湿マットも販売しているので、活用するのも良いでしょう。

●除湿シート

布団の下に敷くだけで簡単に除湿をすることができます。除湿はもちろん、消臭効果や防カビ対策にもなるので梅雨のこの時期には必須のアイテムです。

除湿センサーが付いていますので、除湿シートの干すタイミングを逃さないもの良いですね。

靴が濡れた時に入れておくと早く乾く乾燥剤も必要でしょう。

●靴用乾燥剤

下駄箱に敷いて除湿するシートなど、場所によって様々な湿気対策グッズが販売されていますので、どんどん活用していきましょうね。

梅雨の対策のまとめ

暑くてじめじめした梅雨の時期も、明るく健康的に過ごしたいですよね。

そのためには、睡眠が重要です。

快適な睡眠ができていないと、一日体がだるかったり頭が働かなかったりと良いことがありません。

除湿剤や洗濯方法で湿気を最小限に抑えることと、シーツの下に敷く除湿シートはひんやり感もありおすすめです。

良質な睡眠で梅雨の時期も元気に過ごしましょう。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 梅雨 , ,