知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

夏休みの自由研究は工作で決まり!1年生でも出来るキットは?

      2017/06/25

自由研究 (2)
子供たちの楽しみの一つである夏休みが始まります。

子供にとってはとても楽しいことですが、親にしてみれば遊びに連れて行かないといけなかったり、お昼ご飯の準備など、やらなければならないことが増えて大変。

夏休みの宿題をさせるのにも一苦労します。

私も小学生の頃は前半に全て終わらせて、後半は遊ぶ!

と始まった時は張り切っているのですが、どうしても苦手な読書感想文や工作などは終わりの方まで残ってしまい、親によく手伝ってもらったものです。

夏休みの宿題の最大の課題と言えば自由研究。

まず、何をするのか課題を決めるから大変でしょうから、今回は小学生1年生でも出来る工作キットをご紹介しますね。

スポンサードリンク

夏休みの自由研究は工作で決まり!

自由研究も実験や観察やいろいろとありますが、小学生低学年におススメなのは「工作」です。

高学年もなれば子供1人でさせても心配はないですが、まだ低学年だと子供に任せっきりでさせるのも少し心配。

かと言って子供の宿題でもあるので、親があまり手をかけるのはどうだろう?とも思いますよね。

工作は、単純に楽しいということと1日で出来ちゃう手軽さが人気の理由。

種類も豊富で簡単にできますが、工夫をすれば見栄えも良くなり個性も出すことが出来ます。

なので低学年の自由研究は、親子で楽しく出来る工作がおススメと言えるでしょう。

では、工作キットってどの様なものが今売られているのでしょうか。順番に見ていきましょう。

1年生でも簡単に出来る工作キットってある?

今はいろんなお店で工作キットが売られているのですが、まず1つめは無印良品。

「自分で作る楽器」シリーズが販売されています。

●ギター
ギター【無印】出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761836300

●太鼓
太鼓【無印】出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761836287

ギターに至っては弦の張り方を調整すれば、違った音が出せます。もしかしたらこれがきっかけで音楽に興味を持ってくれるかもしれないですね。

また、色が付いていないので自分の好きなように色を塗ったり絵を描いたりすることが出来ます。

お子様の感性で自由に絵を書かせてあげましょう。

スポンサードリンク

値段もお手軽で、ネットでも購入できるのでおススメです。

公式HP:https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10118

女の子におすすめの物

●紙管de小物入れ

可愛らしい見た目の小物入れが簡単に作れます。

●万華鏡

私も子供の頃よく万華鏡を見て遊んでいた記憶もあります。とくに女の子は、こういうキラキラしたものが好きですよね。

男の子におすすめの物

●木工の工作キット

木をのこぎりで切るという作業はありません。入っているパーツを木工用ボンドで付けていくのみです。見た目に動きのあるのもは子供が喜びますよ。

●スライダー貯金箱

こちらも見た目に動きがあるので喜んでくれるでしょう。遊んでいるうちにお金が貯まるのが面白いですね。

自由研究のまとめ

夏休み自由研究の工作キットについて、いくつか紹介してきました。

お子様が興味を持ちそうな物があれば、ぜひ早めに選んで自由研究を終わらせてしまいましょう。

そして、楽しい夏休みを満喫してくださいね。

<夏休み自由研究の記事はこちら>
⇒ 夏休みの自由研究で工作に挑戦!低学年におすすめなキットは?
⇒ 夏休みの自由研究は工作で決まり!高学年は高度なキットに挑戦!
⇒ 夏休みの自由研究の実験ネタ。簡単なまとめ方でも評価は上がる!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 夏休み ,