知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

夏休み自由研究の工作の作り方。イベントの利用がとても簡単!

   

工作
もうすぐ夏休みですね。

どこに行こう。何して遊ぼうかと子供達は毎日ワクワクしているのではないでしょうか?

ですが長期休暇には山ほどの宿題が出ることを忘れたらダメですよ。

たくさん出る宿題の中でも自由研究は

「何をすればいいの?」

「何をやらせたら良いの?」

と親子で悩み頭を抱えてしまうほど荷が重い宿題ですよね。

悩んで考えている間に夏休み後半になってしまい、慌てふためいたなんてことも我が家ではありました。

今回は自由研究の工作について、ご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク
 

好きなこと、得意なことから自由研究を見つけよう!

我が家のように気が付いたら夏休み残り1週間!自由研究どうするの!

なんて、ことにならないように、できれば夏休みに入る前から普段の生活の中でお子さんが
熱中していること、好きなことを探して普段疑問に思っている事などを見つけてリストアップしてみてください。

小学1年生ぐらいのお子さんだと、自由研究を難しく考えすぎてしまうことがあるので、パパママが普段の生活の中から導き出してあげることが自由研究への第一歩になります。

夏休み自由研究の工作の作り方ってどうすればいい?

最近は、自由研究に関する書籍や販売キットもたくさん出ています。

インターネットを使えば、色々なテーマが発見できますので、いくつか紹介していきますね。

●学研キッズネット
学年やかかる期間で自由研究のテーマが選べるようになっています。
HP:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_art_all.html

●ランプ工作キット

ペットボトルを用意するだけで、簡単にランプが出来ちゃう。

●ビーダマコースター

オリジナルのコースターが作成できます。


●粘土で作る風鈴工作キット


作ったあとは音色を楽しんでね!

スポンサードリンク

いろいろとご紹介しましたがインターネットで調べた物や販売キットですと、
同じ物を作っている人がいて、

なんとなく気まずい・・・

あっちの子の方が上手にできている・・・

うちの子が小さい時に、女の子達が数人同じキットでの作成品を提出していて、真似をしたとかなんとかで、もめているのも目撃しました。(汗)

とまあ、工作キットは簡単にできる反面、他の人とかぶってしまうというデメリットもあるので、その辺を理解してテーマを選んでくださいね。

イベントを利用すると簡単にできるよ!

自宅で工作、お絵かきもいいですが、お出かけついでに東京都内各地で行われているイベントで自由研究を終わらせてしまうのもオススメです。

子供はお出かけできて楽しいですし、大人も知らなかったことを体験できたりもします。親子で一緒に楽しめるのも魅力です。

ロボットを作ったり、絵を書いたり、粘土細工を作ったりといろいろなイベントが開催されているのでぜひ、参加してみてくださいね。

●ソニー・エクスプローラサイエンス、
住所:東京都港区台場1丁目7-1アクアシティお台場(Bzone)5F
電話:03-5531-2186
営業時間:11:00〜19:00 (最終入場 18:30)
参加費:無料、入館料別途必要
公式HP:http://www.sonyexplorascience.jp/

●夏休み・宿題・自由研究大作戦!
各企業が夏休みの子供たちの宿題や自由研究に役立つ体験プログラムを提供するイベントです。
東京、仙台、大阪の3か所で開催

入場料:無料(登録制)
 入場するには保護者による入場登録(メールアドレス)が必要になります。
公式HP:http://www.jma.or.jp/wakuwaku/index.html

●キヤノンキッズパーク2017~自由研究のヒントがいっぱい!
品川・銀座・名古屋・大阪の4か所で開催

期間:7月21日(金)から8月31日(木)
入場:無料
公式HP:http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-06/pr-kidspark2017.html

●東京都水の科学館
蛇口から出るお水、どうやってお家まで来ているのかが勉強できたり、最新の映像シアターで「水の旅」をお水の気持ちになって体験!

給水所見学ツアー、水の性質を利用した体験装置や実験ショー、水でバシャバシャ思う存分遊べます。

住所:東京都江東区有明3-1-8
TEL:03-3528-2366
開館時間:午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
入館料:無料
公式HP:http://www.mizunokagaku.jp/index.html

●ガスの科学館
「エネルギー」、「環境」を考えることをテーマに五感を使った体験型展示物、サイエンスショーやクイズ大会、ほかの参加者と協力するワークショップなどがあります。

住所:東京都江東区豊洲6-1-1
TEL:03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日
入館料:無料
公式HP:http://www.gas-kagakukan.com/

夏休み自由研究のまとめ

親子
自由研究の宿題はテーマが決まらないと、先に進みません。

逆に言えば、テーマさえ決まってしまえば、どんどん先に進むことができます。

また、普段の生活の中では時間がかかってしまいできないこと、長期の休みでしかできないことを挑戦するには良い機会です。

親子で一緒に触れ合い、楽しんで工作に挑戦してみてくださいね。それでは、楽しい夏休みを!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 夏休み