知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

ハロウィンの期間はいつ?日本での楽しみ方とイベント情報!

      2016/09/10

ハロウィン
夏の暑さも和らぎ、秋が近づいてくるとハロウィンの季節がやってきます。年々、秋のイベントとして定着しつつありテレビでもイベントが取り上げられることも多くなりました。

でも、ちょっと待ってください!そもそもハロウィンって何でしょうか?そして、いつの期間のことをいうのでしょうか?イベントに参加している人でも本来の意味を知っている人はそれほどいないのではないでしょうか。

「ハロウィン」 = 「仮装」 みたいなイメージを持っている人も多いですが、ここで、本場での意味や由来について理解しておきましょう!

もちろん、仮装パーティーを楽しむのもいいですよ。しかし、起源を知っていれば、違った楽しみ方や考え方ができますのでよりハロウィンを楽しむことができますよ。

というわけで、ここではハロウィンの期間はいつ?という基本的なことから、日本ではどのような楽しみ方がされて、どのようなイベントがあるのかをわかりやすく紹介していきますので、一緒にハロウィンについて知っていきましょう。

スポンサードリンク

ハロウィンの期間はいつなの?

ハロウィンを行う期間は、毎年10月31日とされています。その起源は、中央アジアの草原からヨーロッパに渡欧したケルト民族が関係しているとされています。

このケルト人の暦でいくと一年の終わりが10月31日とされています。その日には、ケルト民族の祖先の魂がこの世に復活するとされています。それと同時に、1年の間で最も魔の力が強まる日とも位置付けられています。

そのため、ケルト人は自分たちやケルト民族の御霊にわるさをする悪霊を追い払うための、魔除けのイベントとして行われたのが、ハロウィンの原型になっています。

悪霊を追い払うために行われていたのが、仮面をかぶったり、魔除けの焚き火をしたりすることです。この仮面をかぶったりする習慣が現代の仮装をする習慣につながっているのです。

「ハロウィン」は英語で書くと「Halloween」となります。正確には、「All Hallow's Even」とされており、意味としては、「諸聖人の前夜」となります。

アイルランドやケルト人の習慣では、精霊をまつる夜を「ハロウ・イブ」と呼んでいましたが、十九世紀にアメリカ合衆国に伝わると、「ハロウィン」と呼ばれるようになりました。

ハロウィンはアメリカに習慣が渡って変化したわけですが、本場では実際どのようなことが行われいるのか、日本の楽しみ方と比較しながら次章で紹介していきますね。

ハロウィン期間中の日本での楽しみ方!

ハロウィンが日本でどのように楽しまれているのか見ていく前に、本場アメリカでどのように楽しまれていか少し見ておきましょう。

●アメリカでのハロウィンの過ごし方
本場のハロウィンは、パレードやイベントなどの外向きの行事ではなく、各家庭で装飾をして子供たちが近所を回ってお菓子をもらうという内向きな行事になります。

ハロウィンを祝う人は、半々ぐらいになります。また、家の装飾を行うのは1/3ぐらいで2~3週間前から準備するお宅が多いようです。

仮装は、10月31日だけですがその前に、職場や学校で仮装パーティを行うところもあります。スーパーなどでは、一ヶ月ぐらい前からかぼちゃの特設コーナーなども設置され大小さまざまなかぼちゃが並びます。

当日の昼間には、子供たちが仮装をして「Trick or treat」を行います。意味としては、「お菓子をくれないとイタズラするよ」となり、他人の家を回ってお菓子をもらいに行きます。

最近では、毒入りのお菓子をもらうかもしれないという懸念から、ショッピングモールや学校などで行うだけという地域もあります。廊下のあるアパートなどではドアの前に”Trick or treating welcome”とかサインを張ったりしている所もあります。

スポンサードリンク

●日本でのハロウィンの楽しみ方
日本でのハロウィンの楽しみ方を見ていく上で、日本での始まりを見ておきましょう。

一番最初に日本でハロウィンが知られたのは、1970年代にキディランド原宿店がハロウィン関連商品の店頭販売を開始したことによります。そして、1983年10月には商品の販売活動の一環として日本初のハロウィン・パレードが開催されましたがそれほどハロウィンは浸透しませんでした。

クリスマスなどと同じように、宗教的な要素はあまりまく商業的に利用しようとうことでハロウィンは始まったわけですが、なかなか浸透しませんでした。

そこに大きなハロウィンのブームをもたらしたのは、あなたもご存知の「ディズニー」です。「ディズニー・ハッピーハロウィン」を開催したり、園内のハロウィン・パレードを行ったりし、一気にハロウィンが知られることになりました。

その後、ディズニーを皮切りに始まった仮装パレードは、日本のハロウィンの楽しみ方として定着するようになりました。近年では、全国各地でハロウィンのパレードやイベントが多数開催されるようになっていますので、代表的なイベントをいくつか紹介しますね。

ハロウィン期間中のイベント情報を紹介

それでは、毎年盛り上がりを見せているハロウィンイベントを紹介しますね。

●ディズニーハロウィン
火付け役となったディズニーのハロウィンは外せません。普段は、仮装が禁止されているディズニーですがハロウィンの期間中はディズニーのキャラクターになりきって仮装することができます。今や、ディズニーの中でで最も人気のあるイベントといっても過言ではありません。

開催場所 : 東京ディズニーランド内
開催日時 : 9月9日~10月31日
公式HP   : http://www.tokyodisneyresort.jp/top.html

仮装のルールや人気キャラ、混雑状況などを紹介していますので参考にしてください。

⇒ ディズニーハロウィンの仮装ルールと人気キャラへの簡単な変身方法!

⇒ ディズニーハロウィンの混雑状況と着替える場所や駐車場の注意点!

●川崎ハロウィン
毎年TVでも取り上げられる、日本最大級のハロウィンイベントになります。豪華賞品ももらえるので、みなさん力をいれているので仮装のクオリティがとても高いです。キッズパレードやハロウィンパレード、プロジェクションマッピングなど色々なイベントが開催されるので、子供から大人まで誰もが楽しめるイベントになっています。

開催場所 : 川崎駅周辺
開催日時 : 10月29日~10月31日
公式HP   : http://lacittadella.co.jp/halloween/

●ハロウィンダッシュ
仮装してバブルやスモークにまみれながらランニングするイベントです。時間計測はないので、ランニング初心者や小さな子供でも楽しむことができます。仮装なしでも参加できますよ。

開催場所 : 幕張海浜公園
開催日時 : 10月22日
公式HP   : http://halloweendash.jp/

ハロウィンのまとめ

●ハロウィンは10月31日のイベント
●ハロウィンは悪霊を追い払うために行われていた
●ハロウィンの楽しみ方はアメリカと日本で違う
●ハロウィン期間中は全国各地でイベントが行われる

ハロウィンの由来や起源を知り、日本のイベントを存分に楽しんでくださいね!

子供たちのハロウィンの仮装について、こちらの記事で取り上げています。

⇒ ハロウィンの仮装で男の子に人気のキャラと簡単アレンジ方法!

⇒ ハロウィンの仮装で女の子に人気のキャラと100均活用法!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント