クールビズ2017の期間はいつ?服装と会社ルールに注意!
2017/05/01
春になり、ゴールデンウィークが近づいてくると、汗ばむような気温になる日が増えてきます。
この時期に話題となるが、『クールビズ』。
政策として採り入れられてから10年以上が経過し、初夏のイベントとして多くの人に認知されています。
とはいえ、新社会人や新たに導入する企業の方にとっては、わからないことも多いのも事実。
ここでは、クールビズの期間や服装、注意点などについて紹介しますので、基本的なことをしっかりと押さえておきましょね。
目次
クールビズ2017の期間はいつからいつまで?
クールビズの期間は、毎年4月下旬ごろ環境省から発表されます。2017年はまだ発表されていないので、発表され次第、追記しますね。
ちなみに2016年のクールビズの期間は、5月1日~9月30日までの5ヶ月間でした。
例年通りであれば、2017年も上記の期間となるでしょう。
※追記 環境省よりクールビズについて発表がありました。
環境省では、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
この「COOL CHOICE」の主要施策のひとつとして、平成 17年度から推進している、夏期の室温設定の適正化とその温度に適した軽装や取組を促す「クールビズ」を今年度も推進していきます。クールビズ期間については5月1日から9月30日までとし、COOL CHOICEイメージキャラクター「君野イマ」と「君野ミライ」が登場する3DCG動画「クールビズ編」の公開など、積極的に広報して、引き続き地球温暖化対策及び節電への取組を呼びかけてまいります。
また、日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会でも、それぞれの会員企業の店舗において、冷房温度緩和の取組を行うなど、クールビズの取組を今年も推進していきます。
由来や歴史について、少し見ておきましょう。
クールビズの由来
クールビズは、地球温暖化防止のために2005年に始まった環境省の政策。当時の小泉内閣のもと、環境大臣に就任していた小池百合子氏が「ノーネクタイ・ノージャケット」を呼びかけたのが始まり。
始まった当時は、クールビズという言葉はありませんでした。今では、定着して当たり前のように使われていますが、ノーネクタイ・ノージャケットのままでは、この政策は浸透しなかったかも知れませんね。
クールビズという言葉自体は、環境省の一般公募によって選出されたもの。
●COOL (涼しい、かっこいい)
●BIZ (businessの短縮)
をあわせた和製英語で、COOL・BIZ(クールビズ)となっています。
クールビズの歴史
2005年に始まったクールビズですが地球温暖化の対策として、軽装で仕事を行うことでエアコンなどの節電を行うのが目的。夏場のエアコンの設定温度としては28度が推奨されています。
当初の期間は、6月1日~9月30日の4ヶ月間でした。しかし、2011年3月11日に起きた東日本大震災の影響により、電力不足が懸念されると、クールビズの期間も延長され、5月1日~10月31日の6ヶ月間に変更されました。
10月は夏日が少ないということもあり、近年は5月1日~9月30日で定着されつつありそうですね。また、クールビズとは別にスーパークールビズという政策も最近では出てきています。
ちなみに、スーパークールビズは、6月1日から実施され、ポロシャツだけではなくアロハシャツやスニーカーなどを認めるといった内容。スニーカーなんて、営業職ではあり得ない格好ですね!
クールビズ期間の正しい服装とコーデを紹介
クールビズといえば、「ノーネクタイ・ノージャケット」という言葉が思いつきますが、推奨する服装が環境省より紹介されています。クールビズとスーパークールビズの違いもよくわかるので確認しておきましょう。
※環境省におけるクールビズの服装の可否より
ノージャケットはカッコ扱いで、徹底はされていないようですね。シャツは基本的に半袖でもOKという所が多いですが、会社によっては、NGとなる企業もあるので注意が必要です。
クールビズのスタイルを見ておきましょう。男性ではこんな感じ。
出典 http://blog.goo.ne.jp/hokuto5819/e/7b3e07ca0223db085aa2031798c06a56
やはり、ジャケットとネクタイがないだけでかなり涼しげに見えますね。
女性は動画がありましたので見てください。
涼しげなだけではなく、色がとてもカラフルでとても可愛らしい。クールビズスタイルを楽しみながら、本来の目的である地球温暖化防止に貢献できているのがいいですね!
クールビズ期間は会社のルールに注意しよう!
ここまで、クールビズについて見てきましたが注意点がいくつかあるのでおさえておきましょう。
まず、今まで見てきたクールビズの期間や服装のルールはあくまで環境省の推奨。ですから、会社の独自のルールがあるのであれば、それに従うことを優先すべきです。
中には、新入社員がきちんとした印象を与えたいために、クールビズ期間中にジャケットやネクタイをしっかりと着用する人がいます。
「話を聞かない」、「融通がきかない」などのイメージをもたれたら、今後の社会人生活に影響が出てきます。その点をよく考えて会社のルールにしたがって、うまく対応しましょうね。
営業職などでお客さんを尋ねる場合は特に注意が必要。中には、クールビズを行っていない企業もありますので、ジャケットとネクタイは準備しておくのが無難です。
大事な商談時に、相手先のお客様がネクタイを締めているのに自分がしていないとなっては格好がつきません。
いざという時のために会社のロッカーにジャケットとネクタイを常備しておくのがベストでしょう。
クールビズの期間 まとめ
クルービズの期間は毎年4月下旬ごろ、環境省より発表があるが期間やルールはあくまで推奨。
会社のルールがあるのであれば、それに従うのは当たり前の話。
基本的なビジネスルールを守って、クールビズを楽しみながら暑い夏を乗り切りましょうね!
クールビズはシャツ、パンツ、ジャケットの合わせ方がとても重要。こちらを参考にしてください。
⇒ クールビズはシャツの着こなしで決まる!長袖や襟のポイント
⇒ クールビズ着こなしはパンツがポイント!靴やベルトでオシャレ度UP
⇒ クールビズはジャケットが必要?おすすめのスタイルはコレ!
女性のクールビズについては、こちらで紹介しています。
⇒ クールビズの女性の服装基準は?着こなしはシャツが鍵だが注意も必要!
暑いこの時期、脇汗にも注意!汗ジミや臭いを撃退しましょう!
⇒ 脇汗の臭いを抑えるために自分で出来る一番簡単なケア方法!
⇒ 脇汗対策のパッドを薬局と100均で調査。おすすめはコレ!